私は恵まれていると思います。
全てが順調かと言われると試行錯誤の最中ですが
とにかく人に恵まれているのです。
心の友と呼べる人がたくさんいます。
そのお一人が名古屋の林社長。
パーフェクトエコエアーという車の空気を販売している社長さんなのですが
(つい先日までうちにそのデモ機がありました。)
この人がまぁすごい。
基本的に本音で正直。
めちゃめちゃヤバい人なんですがめちゃめちゃ優しい。
お会いするとこの人は普通ではないとわかるくらいなのですが
私は正直な人、真っ直ぐな人はお会いするとわかりますし
声だけでもわかります。
そして、この方がとても信頼できるのです。
林さんは紆余曲折の人生を経て現在はお仕事をしつつ仏教を信仰され精進されているのです。その林さんから一回いつかは行って見てほしいと仏門の道場を紹介されました。 新生仏教という教団の道場で宗教なのに利益とか経営とかが目的ではなく本当に信仰と精進、正しい生き方を学ぶ場というにふさわしい道場でした。
日本では宗教とかの話はタブーになっていたり、信仰というと胡散臭いという風潮がありますが、私はそうは思いません。
日本の文化は八百万の神の世界で、お天道様が見ているという考えが根底にあります。
神様をみんな信じているのに神様の話をすると騙されているようなことを言うのです。
これきっとGHQにやられてますよね。
だってアメリカ人はキリスト教を否定されるとすごく怒りますよ。でも日本人は宗教の話をするといけない事のように思うのです。
それは神を信じる我々を恐れたのではないかと思います。
そう。その道場では神様の言葉を聞くことができました。
悩んでいる方々が神様に質問をするのです。
そうすると神様が答えてくださるのです。
その中で素晴らしいなと思った言葉がありました。
それは神様が言う言葉の多くに枕詞のように
心から・・・
ってついているのです。
これをどう取るかなのですが
二つのことを感じました。
一つは心からしないと意味がないということ。
それほど心からするということが大切なことです。
もう一つは
これこそが量子物理学なのです。
意識がそこになければモノも現実も生まれないのです。
現実は心によって左右するので
口先だけではその本心に出来事は影響を受けるのです。
モノづくり。仕事。
やっぱり在り方、心がけが大切だと
気づかせられる学びの場でした。
それと質問の中に
花粉症が出てるのですが・・・。
というものがあって
それにも神様がお答えになるのです。
本人さんの在り方がこれこれこういうことが大切ですよと。
これはまた大きな学びでした。
全ては自分の在り方に原因があるということです。
因果応報という言葉があります。
全てがそうなのだと・・・確かにそうは言いますけどって思ってました。
やはり全て原因は自分なのだと
そう思うとこの世の中何とかなる気がしてきます。
道場に伺ってから1日経っていろいろなことが腑に落ちました。
学びが大きかったのでシェアさせていただきます。 追伸
ものづくりを突き詰めていくと
見えないものがいかに大切かというところに行き着くのです。
同じ工程で作っても同じものにならない、同じようで同じでない。
それはどこかというと見えないところなのです。
量子物理学に行き着くのです。
仏教や神様のお話の中では実はすでに量子物理学と同じことが説かれているのです。
もっというと本当に作り手の在り方がものに影響するのです。
おそらく後数年するとこのことが当たり前になってくると思います。
しかし、まだ今の世界では量子物理学を少し勉強している人なら
わかると思いますが、おもしろいのは本気の職人にとってもそれは当たり前のことだということです。
ですから仕事も精進。精進していくことが面白くもあるのです。
Comments